紅茶に緑茶に烏龍、そのほか♪ ルピシア・グランマルシェ名古屋会場

0
     狩って来ました。「買って」じゃない辺りがポイントです。
    味やらなんやら、全て主観なのでご勘弁を。

    ダージリン筆頭に覚王山でアホ買いするトップクラスの入荷がかなり遅かったのでちょっと心配してたんですが…個人経営店(たぶん)と大手さんのフォロー範囲の差を見せつけられた気分…というか、ちょいオチ級はファースト、いいのがあるじゃぁないか。


    パンス・ラビリンス サウンドトラック

    0
      JUGEMテーマ:音楽
       



      映画はレンタルで見ただけなのに、サントラは買った、相変わらずのアンバランス。
      ………の前に。ここではものっっそい、お久しぶりです。自律神経やらなんやらのブランクの後、またぞろ暴走対象が増えまして。加算式・需要無視オタクはタチ悪いです。

      じゃーまん

      0
        7月中頃、栄でドイツのビールとソーセージのイベントに行きました。

        ドイツ

        【浦沢さんの『MONSTER』に何度か出てきたから】
         ミュンヘンの白ソーセージ。さっぱりしていて良い感じ。

        【『銀河英雄伝説』2巻頃に士官学校生の買い食いとして出てきたから】
         フィッシュ・アンド・チップス(意外に今まで見たことなかった……)
         ジャンクっぽくて、でもフィッシュはさっぱりでいいよー
         ……チップス=フツーの揚げポテト率が異様に高いの除けば。

        むかーしボトルキープしてたお店で食べたザワー・クラフトが食べたかったんだけど、単品だとなんかぼった繰られてる気分だったので、付け合わせとしてけっこうな量があるお肉プレート。たしかベーコンがメイン。
        (ちなみに、昔名駅付近のレジャックにあったその店は、ザワー・クラフトが消え、そのだいぶ後には店が消えてる……ウォッカのキープボトルちょこっと残ってたのに。っていうか3000円でスピリッツ系のボトルキープで+100円でカクテル、って呑むときは「お酒っ」っての呑みたい自分としては、相対的にかなりやすかったのにっっっっ………ジェファーソンクラブ、カムバーック!……大変に未練がましいです)

        飲み物欲しいって事で買ったドイツコーヒーは…フツーのコーヒーにだだ甘クリームでした。
        ……ブラックが日常の人間にはだだ甘がしんどくて途中で旦那になげちゃった。


        メインのビールは、旦那がアルコール苦手、私がパチパチが呑めない、で、無視、でした。
        ……ドイツワインってのもあったんだけど……夏だって言うのに屋外イベントだったんでパス。


        偏ってるけど楽しかったです。……あ、価格はたぶん、お祭り屋台価格(←高め)

        少林寺三十六房

        0
          旦那が借りてきて再生したDVDを横から覗き込んでたつもりが、いつの間にかしっかり見てました。

          とりあえず。このDVDの最大の謎は……
          日本語モード再生したのに、ところどころ吹き替えが抜けて、かわりに字幕が出て、又、戻るところ。なんでこんな中途半端な構成なんだろう……パソコンの再生プログラムのエラーかと疑ったんですが、テレビに切り替えても一緒だし、何度かやり直しても切り替わるシーンが一緒だったので…もとから、なんだろうなぁ。

          最初はそこらへんが気になりだして、うっかり最後まで一緒にみちゃった……

          最初が情勢やら革命やらという話から始まるので、中国の時代物と勘違いしたんですが……半分くらいは主人公の少林寺での仏僧としての修行風景(…坊さんの修行はほとんどないけど…いろんな意味で当たり前か…)。

          動きとか修行方法とか、なんか見覚えあるなぁ、と思ったら、初期のドラゴンボールでした。というか、クリリンの登場以前にいた「多林寺」ってのも、悟空やクリリンの、初期の格闘スタイルなんかも、たぶんこの辺の動きがモデルなんだろうな、と(あるいは資料が被っただけか)。服装もクリリンの登場時期や旧修行場仲間(最初の天下一武道会編で登場)のものが、ほぼ一緒だし。(まあ、動きやすさ考えると、それほど大きなヴァリエーション差は無いと思うんですが…)
          あと、途中で武器を使うシーンがあるんですが、それを見ると、野党時代の青竜刀っぽいもの使ってたヤムチャの動き方もたぶんコレ。

          ……なんて見てたら。
          終盤は、中盤の修行したお寺で否定されていたはずの、たぶんプチ革命→民間人の自衛・革命道場(たぶん。最後はカットの法衣の色とか文字とかから推測できる程度で明言はないけど)と、ちょびっとながら序盤の話を回収している。


          借りてきてきた旦那は、かなり昔に、たぶんテレビ放映かなんかで見て、意味がワカランなりに好きだったのを見たかったんだそうで、最後のあたりの意味は、今回、初めて判ったそうです。……作成年が'78年……私の生まれた年だからなぁ。たぶんかなり子供の頃だから、そりゃ判れってほうが無茶…。
          ちなみに、道場はともかく、法衣の色からの最終的な地位は、私が突っ込まなかったらわかんなかった、そうです。同じ物見てても味方がたぶん色々違うのね。

          ちょっと考えたら、最期の落ちの一部は中盤のセリフとタイトルから推測できたりする。


          いろんな意味で面白い作品でした。

          で。寝るのがえらいこと遅くなった……。

          数年ぶりの市立図書館

          0
            もう昨日か。しばらく利用していなかった地元市営図書館にいきました……ら、なんかいろいろ変わっていてビックリです。

            とりあえず、貸し出しカードやシステムが一新されていたので新規扱いで登録し直し。
            カードに名前は出ない(個人情報云々がどうとかで)けれど、借りた本がカードそのものに記録される……って、纏め借りするときにはけっこうカオスな組み合わせがあるんで、こっちのが恥ずかしいような。
            (児童書とSF・FTと古典関連と電波入ったような宗教書を同時に借りる、とか、むかしはざらだったし)

            は、まぁいいとして。
            一等にビックリしたのは、破損や紛失のさい、弁償請求がある、というのが明文化されていたことです。
            期限切れは希にやらかすとしても、コーティングのがっつりした図書館の本を破損や、紛失なんぞ長年あちこちでかりてても、経験ないです。(…水濡れは大昔にやったか…平謝り。軽傷だったのでお咎め無かったけど)

            一時期、話題になっていた、流行本を借りたまま返さなとか、書き込みや切り抜き(!…信じられなかったけど、全国現象であるらしい)に対する対策、なんだろうなぁ。

            ………借り手のマナーがいろいろとどうなのよ……


            小学校時代から市立図書館または取り寄せ可の公民館の常連でした
            ほぼずっと同じ市に住んでいるので、環境次第で取り寄せ先公民館が変わるくらい。
            公民館は職員さんがわりと固定な上に出現頻度高いので、毎度、顔覚えられるレベル。
            短大在学時は短大内図書館(これはさすがに、蔵書のタイプが違う)と短大あった名古屋市立と地元、各所で借りていたって言う……

            そのころはもっとシンプルだったし、図書館やその蔵書の扱いの「常識」なんて、別に口頭ですら注意されることがなかった、んですがねぇ。



            なつかし…で、当たり引いた感じなCD

            0
              南国少年パプワくん スーパー・ベスト』というCDを買いました。何で今、って感じですが、個人的には大当たり。

              昔、連載誌とアニメは見てました。ビックリマンみたいなノリでけっこう好きでした。

              で、当時、最初のエンディング曲『もしかすっとナンセンス』というのがかなり好きだったんですが、けっこう探したにも関わらず、フル・コーラス入ったCDが見つからなかったんで、それが一つ。
              どこぞの動画で収録曲の一つ『嵐の四兄弟』というのを聞いて、すごく楽しかったのが、このCDを見つけた切っ掛け。私にとっては「速水奨、鈴置洋孝、目黒裕一、塩沢兼人の四人がキャラになりきってノリまくって合唱(?)」ってだけですっごくおいしいです。

              特に、アニメでは登場しなかったキャラを、どうもこの曲の企画の為に、塩沢さんひっぱってきてるんですよね。

              他に、影山ヒロノブ歌唱の歌…あたりで通販ぽちっと。

              龍神丸(※玄田哲章)、イトウくんで歌ってた。ミヤギくん、島田敏だっけ。……元が元なだけに歌詞がいろいろアレなんですが、むしろ、その通りの歌をノリ良くキャラの人が歌ってる曲がたくさん。
              曲調も、好きなタイプというか、好みで。

              お買い得でしたv ……あくまでも私にとって。


              主役の一角、シンタロー役の緑川さんが一等、歌ってない気がするけど。


              JUGEMテーマ:漫画/アニメ



              << | 2/34PAGES | >>