なつかし…で、当たり引いた感じなCD

南国少年パプワくん スーパー・ベスト』というCDを買いました。何で今、って感じですが、個人的には大当たり。

昔、連載誌とアニメは見てました。ビックリマンみたいなノリでけっこう好きでした。

で、当時、最初のエンディング曲『もしかすっとナンセンス』というのがかなり好きだったんですが、けっこう探したにも関わらず、フル・コーラス入ったCDが見つからなかったんで、それが一つ。
どこぞの動画で収録曲の一つ『嵐の四兄弟』というのを聞いて、すごく楽しかったのが、このCDを見つけた切っ掛け。私にとっては「速水奨、鈴置洋孝、目黒裕一、塩沢兼人の四人がキャラになりきってノリまくって合唱(?)」ってだけですっごくおいしいです。

特に、アニメでは登場しなかったキャラを、どうもこの曲の企画の為に、塩沢さんひっぱってきてるんですよね。

他に、影山ヒロノブ歌唱の歌…あたりで通販ぽちっと。

龍神丸(※玄田哲章)、イトウくんで歌ってた。ミヤギくん、島田敏だっけ。……元が元なだけに歌詞がいろいろアレなんですが、むしろ、その通りの歌をノリ良くキャラの人が歌ってる曲がたくさん。
曲調も、好きなタイプというか、好みで。

お買い得でしたv ……あくまでも私にとって。


主役の一角、シンタロー役の緑川さんが一等、歌ってない気がするけど。


JUGEMテーマ:漫画/アニメ


龍魔幻 | アニメ・声優関連 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

作詞・作曲・歌手……

音楽関連、基本的に疎い方です。さらに方向性が妙な上に好みがすさまじく偏っていて、かつ、ぱっと見、法則性がありません。(先日、基本的な方向性の理屈を見つけたけどそれはまた今度。)────ま、そんな人間なので、友人とカラオケ・ボックスなんかに行くと、知らない曲(私が知らないだけで有名な人の場合が大半)が大半を占めます。自分もたぶん相手が知らないだろうのが多いので(こっちはマイナーすぎるだけ)、一応、お互い様、ってことになってます。

で、カラオケのタイトル画面に出てくる名前で「よく見るな〜」と思う名前が一つ。

『森雪乃丞』。
作詞・作曲で見ることが多い。私自身含めてあんまり選曲に共通点が無いはずなのに、妙に見る……たぶん、私の知らない、有名な曲の作曲なんかが多いんだろうなぁ、と。覚えてる範囲で有名所だと、SMAPとか聖鬼魔供兵 弔△辰討燭辰院)とか……演歌調のもあったような……。
でも、ちょっとまて、他に見覚えがどこかであるような……自分の知ってる曲や、カラオケ以外の場所で。
で。出てくる、出てくる。ドラゴンボールZの主題歌、他、ヒット曲集(イメージソング…かなぁ?けっこう好きで(アニメ本編より好きかも)、12本くらいまではあるアルバムで各複数曲。影山ヒロノブ歌う絶叫系からバラードっぽいのまで。影山だとデビュー頃のLAZY(旧。ボーカル影山氏16才〜!!)にも名前があった。……あ〜ガンダムでもたまに見るな。ZABADAKのCDブックレットにも発見────要は、世間一般、私でも知っているような人気歌手(←相当有名な人か事件おこした人しか知らない事が多い。SMAPをお笑い芸人だと思っていてファンの人にシバかれたり、「ぽるのぐらふてぃって鋼の錬金術師の歌の人だっけ?」と素でほざく人間です……ゴメンナサイ。最近ではニュース見てて「こむろてつや、ってなんとなく聞き覚えあるけど有名な人?」と旦那に訊いて脱力させた……「シティーハンターのGetWild」が最初の応えだったのは旦那が私の特性を知ってるから……その後、がっつりと、どれほど有名か聞かされたけど、出てきた固有名詞、たぶんもう忘れてる……興味ないと覚えようとしないんだよね……自分……閑話休題……)の曲から、コアなファンくらいしか聞く機会が無いだろ、と思うようなアニメのアルバム収録程度のものまで。曲調も雰囲気も色々、幅の広いこと。
私の中で、かなり凄い人なんじゃないか、と認識されました。


ちょこっと変わります。
ただいまハマり中のアニメ『タイタニア』のオープニング、歌うは錦織健(さすがに名前知ってた、低い渋い声でかなり好みです。曲もそういう方向。オペラとかクラシック歌曲の低い男性声)────は、いいんです、曲もちゃんと好きだけど。『あの宇宙そらを、け』。

問題は、その下にある作詞・作曲の名前。『高取ヒデアキ』。
……知ってる、この名前。アニメ『ビックリマン』好き高じて、声のキャストと、狙われてるとしか思えない旧作キャラクター陣に釣られて、放送圏外だったのでヤケを起こした、いわゆる「懐かしのアニメのファン狙いの復刻・続編物」『ハピ・ラキ・ビックリマン』のオープニングの、歌唱・作詞・作曲、全部やってた人だ!

『タイタニア』のオープニングは歌・錦織健、演奏・神奈川フィルハーモニー管弦楽団、それに相応しいと思えるようなシロモノです。

ハピ・ラキ・ビックリマン』のオープニングは、初代・新、辺りのテイストを踏襲したギャグ・テイストな本編に相応しい、明るく勢いのある軽い感じでギャグとコトバ遊び満載のテンポの速い曲です(カラオケで一人で歌うとかなり疲れるけどテンション上がる)。

さらに周辺情報探してみると、この高取ヒデアキさん、特撮・アニメ系では戦隊物やら何やらで活躍するのと同時に、一般曲でも楽曲や作曲等、幅が広いのが売りらしい…………って、どんだけ広いのよ!!

びっくりしましたよ。実家からかっぱらってきた'60年代アメリカン・ポップス曲集でお気に入りだったニール・セダカがガンダムの何かの曲を作っていたと知った時よりもビックリした。


森雪乃丞といい、高取ヒデアキといい、なんか凄い、でも表に名前の出る率は歌い手さんより遙かに低いんだなぁ、もったいない、と思いました。


ちなみに。本来、作詞・楽曲提供の方が有名らしい小椋佳は、私自身が小椋佳の名前でCD等を探すことが多いのと、余所に提供した曲の本人歌唱ヴァージョンも多いため、知ってる曲だけど有名な方の歌ってる人を知らん、というケースが多々。『愛燦々』も『歓送の歌』も私の中では小椋佳の歌です。この人を知った切っ掛けがアニメ『銀河英雄伝説』のエンディングだったことを白状しておきます。とーちゃんが、アニメ見てるところに小椋佳の声でびっくりしてたのを見て、他にも歌ってる人なんだ、と探したのがきっかけ。
龍魔幻 | アニメ・声優関連 | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

あどりぶ銀英伝(vs 新ビックリマン)

体調よろしいとはお世辞にもいえないので、アニメ『新ビックリマン』のDVDかけて見てました。ら、旦那が「銀英伝のあのCDって未だある?」と。────


「あのCD」=『銀河英雄伝説』(田中芳樹)の、当時の出版元から出ていた同人誌アンソロジー(プロ・アマ問わずの色々な人が書いたパロディ漫画集)のひとつ『あどりぶ銀英伝』のおまけCDのこと。とっくの昔に……どころか私が存在知った頃には絶版で、独身時代にヤフーオークションのお世話になって入手したシロモノ。

で、問題の「あのCD」……『ブリュンヒルトの黄昏−同盟陥落前夜−』は……アニメのメインキャストでキャラクターとしては真面目な方々が、声優さん変わらず、寒いギャグの飛ばしあいをやっているという…………見ようによっては面白かったり貴重だったりくだらんかったりするシロモノです。
ちょうどあのあたりの時代の声優さんが好き……というか、声変えててもかなりの確立で聞き分けるよーな旦那は、大好きらしい。────────いや、私もウワサを聞いて、6割方CD入手目当てでかったくらいには好きなんですけどね、あーいうの。

ちなみにキャストは
 ラインハルト:堀川亮
 オーベルシュタイン:塩沢兼人
 ロイエンタール:若本規夫
 ミッターマイヤー:森功至
 ナレーション・キルヒアイス:広中雅志
…………豪華メンバーです。


ちなみに、なんで私が見ていた『新ビックリマン』を見て、かというと……ほぼ同時代なのと所属プロダクションの被りのせいか、アニメのビックリマン・シリーズと被るキャストが異様に多いので。

 ラインハルト:堀川亮/新:ヤマト・ウォーリア(他、ゲストキャラ)、旧:ゲストキャラぞろぞろ
 オーベルシュタイン:塩沢兼人/新:ベリー・オズ 旧:一角キング(ゲスト)
 ロイエンタール:若本規夫/新:ブラックゼウス(シール名:ブラックゼウスH)
 ナレーション・キルヒアイス:広中雅志/新:たぶん無し(……探したら脇でいるかも……) 旧:(ゲストお守り。出現率高い)

ミッターマイヤーの森功至さんくらいですかね……新ビックリマン中盤のメインキャストにいないの。

ちなみに、突っつき廻すとかなりの高確率で両方に出演している方が……(創聖童鬼三人組(聖ピカギリ=橋本晃一=キスリング、アッシラ王=田中秀幸=ラップ(!)、真因如=勝生真沙子=ヒルダ)も全員銀英伝にいたし。主人公ピア・マルコ=藤田淑子=ベーネミュンデ侯爵夫人、ワンダーマリア=江森浩子=皇帝エルウィン・ヨーゼフ。スーパーデビル=青野武=ムライ は基本で(何)
……特に女性声優さんが多いのがしらべてみてビックリでした、銀河英雄伝説の方、女性声優さんほとんどいないから。
新・旧、ゲストキャラまでならべたらもっとすごいことになるかも……。だれかやってくれんかな……(無茶……てか、自分でやれ……)


2つのアニメのカラーがシリアスとギャグの両極端なので、声優さんの演技のギャップを楽しむ私には余計に面白いのです。(……片方を信奉する人に言うと締め上げられる(苦笑)……とくにシリアス→ギャグ)



んで、くだんのCDですが。
痛み止めと眩暈止めが効いてる間にわりとさっくり発掘。
久しぶりに聞いた……やっぱり、寒すぎて楽しい領域に突っ込んでるわ……個人的には。

堀川さんがラインハルトなので一人ボケというか、アホとばせてないのがちょっと残念。最後は締めてくれますが。

「……キルヒアイス、お前もか!」
龍魔幻 | アニメ・声優関連 | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

Premium

子供の頃に好きだったアニメやゲームの復刻版、っていうのを、ここのところちょこちょこと買います。大抵が、復刻版が出るより前、旬はかなり過ぎて新品入手不可能になった頃に中古で現物を手に入れようとして、挫折している物です。物そのものが見つからないとか、ネットオークションなんかにあってもとんでもなく高値になっているとか……

先日、『ドラゴンクエスト-組曲ドラゴン伝説-』というCDの復刻版を買いました。正確には、追加収録された(らしい……元の現物を知らない……)2曲『未来をめざして』と『虹のBRAND-NEW DAY』という曲が欲しかった……。一時期、真面目に探してた頃はCDシングルなのに、希にネットオークションで見かけたら万ちかく行ってたり……そもそも現物みた記憶がほとんど無いのですが。



そこで大枚叩いちゃったヒトは、これが出たことを知った時、どう思うんだろう、とか、ちょっと考えてしまいます。(「昔の物を持っている」ことに満足するヒトと、音楽そのものが聞きたいだけのひとで別れるんでしょうが。)

ちなみに。
当然ながら、大枚(といっても定価の倍くらいとか)叩いて買った本が後で復刊したとか、新古書店で100円で売ってたなんてことも、自分にも経験あったり……

値段や物の価値ってのは水物なんだなぁ、と。
龍魔幻 | アニメ・声優関連 | 20:17 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

最近のお気に入りMAD

ここで言う『MAD』っていうのは、音声の組み替えや、音声や音楽と画像の組み合わせで、元の物と違う印象を持つものにした、改造ネタのこと(……で、解釈あってると思う)です。

一番最初に聞いたのは、旦那が学生時代に人伝に貰ったという『NHKニュースのMAD編集テープ』(旦那はMDに落としてたけど)でした。かれこれ10年以上前ですか、当時、一部に口コミに近い格好で出回ったそうです。(私自身、当時、それを短大の部室に持ってったしなぁ) NHKのアナウンサーさんの、どんなニュースも同じ調子で淡々と読む(※ウチの親に聞いた話、これ、NHKのルールらしい)のを利用して、かなり細切れに、あり得ないニュースがでっち上げられててものすごく面白かったのを覚えています。(「幕内で晴れ着姿の子供達が楽しそうに匍匐前進……云々」とか(^^;いくつ混ざってたんだ……)……音源、行方不明。たぶん旦那の実家かなぁ。手元にあったら保存用にデータ吸い上げるのに……

……というワケで、YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトで、もっぱら、そんなんばっかり探していることがあります。大抵、アニメ曲に別のアニメの絵を併せたとかで、昔聞いたNHKニュースMADみたいな無茶なのはそうそう見あたりませんが。

最近のお気に入りは、こんなんです。
 http://jp.youtube.com/watch?v=vpPwMVKv9nw (YouTube該当動画ページへ。ニコニコ動画にもあった)
山本正之の『日本政変・雪のサムライ』という曲の一部(歌のネタは二・二六事件……)と、『地球へ…』の画像を併せたシロモノ────『地球(テラ)へ…』って、古典SFマンガとしてタイトルくらいは知ってるけど、読んだこともアニメ見たことも無いんですが……無いので画像で出ている顔がどんな役の人か判らないんですが、なんかツボに入ってしまいました。


……で。コレを切っ掛けにちょっと『地球へ…』への興味が出たりして。
なにか、かなり間違った認識や読み方をしそうで、かなりドキドキ……
龍魔幻 | アニメ・声優関連 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

アニメ『名探偵ホームズ』 観賞中

 先日、旦那が購入したアニメ『名探偵ホームズ DVD-BOX』(犬のヤツ)、帰宅後に旦那が再生するのに便乗して、ちまちまと見ています。たぶん3/4くらい来たハズ。


 私は初見なんですが(オタク自称してますが、見てるアニメの本数は大したことないのです、元々。で、数少ない、見てるモンがまた妙にメジャーをハズして、本当にたくさん見てる人も呆れるセレクト……らしい……閑話休題)────最初の方は意外と19世紀イギリスをきっちりイメージさせる演出に見入り……そのうちに、敵役モリアーティ教授(+2名)にきっちりハマりました(苦笑)。
 中盤くらいからは「征け、モリアーティ教授」「教授、カッコイイ!!」「さすが教授!!!」………………旦那と一緒というテンション補正もかかって、絶叫してたかもしんない、いい年して。
 あんまり記憶にないのにタイムボカンの三悪の方、好きだもんな、自分。たぶん、そんなノリ。
 ちなみに次点応援はデストレート警部、以下わらわら部下の皆さんです。

 …………え、ホームズ?……えーと…………ゴメンナサイ。


 原作のシャーロック・ホームズ、読んでみようかな……そのうちに。(中学くらいの頃に「一人称は苦手」という浅い理由で拒否して以来、未読…本好きの風上にも置けんヤツ……その後はSF・ファンタジーにまっしぐらだし)……全然違うのは承知です、どれくらいド派手に違うか、とか考えながら読んだら意外と面白いかも……
龍魔幻 | アニメ・声優関連 | 12:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

判る方だけ判ってやって下さい…

『祝・ビックリマン』DVD vol.2 見終わり。こういうこと(一部地域ではテレビで放映しているものを、放送圏外なのでDVD待ちで追いかけ中)は初めてやったけど、マンガの単行本待ちより生殺し気分が大きい気がする。

 旦那の影響もあり、たまに声優さんが気になります……と言っても自分のメインは声優さん演じるキャラクターのギャップにあるので、純粋な声優さんファンとはちょっと……いや、かなり視点が違うと思うんですが。
 ……と、けっこうマジメ(?)に覚えていたのはけっこう前だったり、そもそも一般的なオタク(なんのこっちゃ)に比べて圧倒的に知ってる作品数が少ないんで、さらに微妙なものになるのですが……。

 「超聖神クロノズー」というキャラクターがいまして。今のところ、敵側大ボス…みたいに見えます。なんか聞いた事ある声かな〜、どうかな〜、とふと気になって(…気になる辺りがもう……)エンディングのスタッフロールから声優さんの名前拾い上げて、ネットで探してみる。

 『石塚運昇』さん……出演一覧をずら〜っと見て…………ヨブ・トリューニヒト(OVA『銀河英雄伝説』)かい!


 ビックリマン旧シリーズと銀河英雄伝説は方向性ほぼ正反対なわりに初期の作成年代が似ているのか、けっこう出演声優さんが被るんで、よく対比したり頭の中でシャッフルして遊んでるんですが、双方、昔の作品だし、まだ出来るとは思わなかった。


 ……………………ブラックゼウスH、ゲストでいいから出てこないなぁ、声優据え置きで……(=若本規夫=オスカー・フォン・ロイエンタール(銀英伝))
龍魔幻 | アニメ・声優関連 | 20:02 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

DVD、来たーv

 通販予約していた『祝《ハピ☆ラキ》ビックリマンDVD vol.2』、到着。
 放映モノをリアルタイム(現実には放送圏外だから半年くらいズレるけど…)で、あまつさえDVDなんて最初で最後かも……。
 今を逃すと絶版かもしれないという恐怖心もあります……自分がハマるのってこんなんばっかな気も……

 少しだけ手数料が増えたけれど、着払いで。────vol.1の時、予想外にもメール便だったので、今回は敢えて、着払い指定を出来るお店に変えて。
 5000円をポストに配達・保証なしは小市民の自分にはちょっと怖かったので。

 さぁ、どういうペースで見ようかな。来月の3巻発売日までの生殺し防止のために週1回で見るか………………とか言いながら、どうせ1度起動したら一気にみてしまうんだろうな……
龍魔幻 | アニメ・声優関連 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
1/1PAGES | |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
   
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS