30日、名古屋コミティアに出展します

 誰かにアピールしようとするなら、とっても告知が遅いですが。
オリジナル・オンリーイベント『名古屋コミティア44』に出展します。
ブース・ナンバー B-31 『幻創文楽舎』名義にて。
新刊…『ソーラのおはなし』が、名古屋コミティアでは初出しになります。

ペーパーの裏面に小話でも書けたらなぁ、と、このギリギリになってから試行錯誤してます。
結果は会場現場にて…


続きを読む >>
龍魔幻 | 同人誌即売会・イベント関連 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

6月30日 大須:KOIKOI 出展

オフ活動。ギリギリですが… 創作作品オンリーイベントKOIKOI−2− (ピクシブ・ページ)に出展します。すっごく久しぶりに、名古屋コミティア以外での出展…というわけで、旧刊しかありませんが、タイタニア本も持って行きます。
先回のペーパー(PDFファイル)

新刊『ソーラのおはなし』。 Pastel Gardenのたむさんから里子に頂いたぬいぐるみの写真等を使わせていただいて、短いお話をつけて、絵本風に仕立ててみました。
(イベント後、旧刊も含めて、郵送頒布案内等、つくるつもりでいます。)

委託予定:猫文舎さんから、チャリティ・アンソロ『すたんだっぷ!』と『言葉遊山八葉』をお預かり頒布もします。いや、この2誌はちょろっと参加してるご縁…なんですが…他の方のレベルが(^^;


久々に無駄な気合いと新刊付きで、ちょっとやりたいことが増えてしまってたり…(--; 最低限の準備は整ったので、あとは自分のやりたいこと、どこまでできるかなー、という感じです。


……っていうか。告知自体が久々だorz
龍魔幻 | 同人誌即売会・イベント関連 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

同人誌即売会出展

なんで今まで、ここで詳細まで書こうとしなかったのか、自分が不思議です……タイタニア二次創作でお世辞でも冗談でもお問い合わせ頂いたんだし、憶が一くらいの確率で一次創作でもなにかあるかもしれないじゃないか。

というわけで、以下、同人誌即売会の本日現在決まっている出展情報各種その他、です。


【出展サークル名義】幻創文楽舎げんそうぶんがくしゃ

【出展予定(2009年10月13日現在状況)】
'09.10.18 『本命 6』B-5(愛知県産業労働センター小ホール(愛知県名古屋市名駅近辺))
'09.11.01 『コミックステイトin岡崎62 シビコ15』(申込中:岡崎シビコ5階特設会場(愛知県岡崎市康生町))
'09.12.06 『えんじん Vol.1』(申込検討中:愛知県名古屋市)
'09.12.30 『コミックマーケット77』(申込中:ジャンルは創作文芸ですが、サブジャンルとしてタイタニア関連置きます)
'10.03.07 『COMITIA in 名古屋36』(申込予定…一次創作オンリー)

現状、以上です。(増殖の可能性あり…)



【一次創作】
『大地創世−竜の大陸・創世画廊−』文・龍魔幻/絵・嶌みのぶ
  100円(本文のみ幻創文楽庭園収録)
『パスタ・パーティー』文・龍魔幻/絵・嶌みのぶ
   50円(本文のみ幻創文楽庭園収録)
『Tropical Fish Cocktail』文・龍魔幻/絵・嶌みのぶ
  100円(本文のみ幻創文楽庭園収録)
『バベルの木』文・龍魔幻/絵・前原秋 ※絵本仕様※
  400円(本文のみ幻創文楽庭園収録)
『Time Story 1999』作・龍魔幻 ※詩集※
  100円(サイト未収録、収録未定)

『この本は事故の慰謝料で出しました。』200円
(龍魔幻、嶌みのぶ、前原秋、合同誌。オフセット印刷・売り切り)
『月海幻創舎』……諸事情により無料配本後絶版。

【二次創作(タイタニア)】
『認識〜あるいはバルアミーの葛藤と姫君の髪飾り〜』文・龍魔幻/絵・嶌みのぶ
  100円(本文改稿前、タイタニア・ブログ収録。後日、改稿版本文はサイト収録予定)

【委託取扱】
『Galanchur 1』文:橘魔樹 100円
『Galanchur 2』文:橘魔樹 100円
『クロッシェに恋して』作・萩梓・しょこら 50円



なお、名古屋だのド年末に東京だの遠いとか日程的に無理だけど、大半はネット上で本文公開あるけど、それでも……とおっしゃって下さる方、もしいらっしゃいましたら、メール等でお問い合わせ頂ければ随時、応対致します。…………いままで何故かすっぽ抜けていて全く体勢が整っていないので(汗)

お問い合わせ先はさしあたりgenso-bungaku★role-r.com(お約束ですが、★を半角@に変えて下さい)またはmixi、FreeMLのメッセージやサイトのメールフォームへ。一部を除いて自家製ですので一冊から増刷可能ですので、基本的に在庫確認は必要ありません。

書き手にとっては、どこで読んで頂いても、感想や突っ込み等いただけるのが栄養源ですので、疑問点聞き捨て、イベントで立ち読みのみ等も歓迎します。
龍魔幻 | 同人誌即売会・イベント関連 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

危うく書類落ち──本命4(同人誌即売会)参加

18日、同人誌即売会『本命4』(http://ahs.jp/honmei/)、ブースNo.D-6 で、無事、参加決定。

けっこう早めに申し込んだし、ブース確保に抽選の必要な規模ではないのに、サイトへのサークル一覧に名前も無ければ、参加案内も来ないので、すわ、自分の書類ミスか、ドコに行っても浮きまくるジャンル(恐いことにコミックマーケットでさえ、どこに配置されても雰囲気的に浮ける自信がある……まして二次創作が主流の100ブース規模のイベントとなれば……)に地味に嫌われたか!?といらん疑心暗鬼まで悩みましたが。

問い合わせてみる。先方の書類伝達ミスか何かで完全に把握から落ちてた、っぽい。即行でブース確保、サイト掲載、さらには次回参加無料券に謝罪メール────こっちが申し訳なくなってきた。なにしろ……問い合わせメールの時点では「ダメならダメで住所は確実に書いているハズだから通知くらいは寄越せ」という気分で、下手に出たフリして、かなり慇懃……を通り越して、慇懃無礼なキッツイ文章送っていたから……。
隣接ブースでの申し込みの嶌嬢と、敢えて二手に分かれて……(←案を出したのは私。サイトのリストからの漏れだけなら先回に続いて2度目だったのもあって、変にキレて……と、変な方向に無駄なイヤガラセを思いつくやつ…………だから「おおさか」キャラと違うって(※2つくらい前の記事参照))。

逆に微妙な気合いが入ったので準備とっかかります。



しかし、地味に喉が痛いので、鉄は熱いうちに打て、自前浄化能力の無い自分の風邪は初期で抑えろ、ってことで、先に内科に栄養点滴たかりに行ってくるつもり……(ここ数年、市販風邪薬や栄養剤だけでどーにかなった記憶が皆無なので、保険診療費使わせて頂きます。)
龍魔幻 | 同人誌即売会・イベント関連 | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

コミックマーケット、他

今年もはるばる東京までお上りさん、東京国際展示場にて開催されるオタクの祭典『コミックマーケット』に全勢力みに三日間全勢力をそそいで力尽きて帰ってくる予定です。
というわけで、当然ながらブース申し込みもしておりまして、無事、当選。
12月30日ブース名『幻創文楽舎』にて、配置は東地区4ホール“ヤ”ブロック26-bで出展いたします。
ちょっと悩んだ(オリジナル・文章・ファンタジー、の組み合わせだと、ジャンルを「文芸」で行くとジャンル内でも妙に浮く上に実質島流し状態な配置が多い、んだけど、「SF・ファンタジー」は既存作品の二次創作や研究だし、次点でファンタジーというジャンル観点が多そうな「少女向け創作」はどう考えても自分の作風、が少女向けじゃぁない……云々)上で、敢えて、昨年からジャンルは『少年向け創作』。
同人誌そのものの見物でも、龍魔幻という人間がどんな顔してるのかの見物程度でも(欠片もたいしたもんじゃありませんが)お寄りいただければ嬉しいです。Web公開作品の、個人的拘りによる冊子化、が大半なので……(フリガナ等がWebよりも思い通りだったり、友人に絵を付けて貰っていたり、紙媒体にすることへの拘り……くらいですか……)

通常、私は「○○イベントあわせ新刊」みたいなことはあまりやらないんですが(気が向いたりストックが出来たら作る。次の機会のイベントが初回イベント出展になる、んですが。
今年は敢えてこの「冬コミ併せ新刊」が……私・龍魔幻と友人・嶌みのぶ、前原秋の三人共同企画ものです。他二人はともかく私にとっては最初で、たぶん最後なんじゃないかと思う、印刷屋さんを通すオフセット本。(←通常、パソコンからプリンタでの直接印刷・手製本)
タイトル『この本は事故の慰謝料で作られました』(…だったと思う。大意はこんな感じ)────文字通り、今年3月末に逢った事故からのゴタゴタで支払われた慰謝料の一部を……なんでこういう事になったかは嶌みのぶが実録漫画で詳しく書いてくれております……。

龍魔幻からの作品は、サイト掲載済み短編『コイン幻想』と、ごく一時期だけサイト上に掲載していた『砂塵の夢』というお話を、少し手を入れて独立短編としたもの(サイト掲載時は長いお話のプロローグのつもりで……思いっきり行き詰まって頓挫した果てに撤回状態だった……)、の二本を収録。後者は大きなくくりで行くと、世界観共有・複数話を目論む『竜の大陸』シリーズの一つ、という位置づけにもしております……単体でも全く支障の無い(感じたとしたら単に書いた人間の力不足)お話ですが。



……と。宣伝をした所であらためまして。
長のご無沙汰、失礼致しました。あれ以来、何をしていたか……えーと。
・遠方の友人が旅行にきたので、お茶会と、集まったメンバーの持ち寄ったコスプレっぽい服で遊ぶ。
・翌日、その友人や地元友人とリトルワールドで遊びまくる…主に民族衣装試着しまくり方面で。
・さらに翌日、遠方友人を地元友人に押しつけて、旦那と歌手・山本正之のライブ『まさゆき前線2008』を堪能する。
・少し開けた某日、通院帰りに寄ったよく行く紅茶屋さんで、顔なじみの店員さんのご好意で思いも掛けず一人なのに試飲させていただき(普段はもっとヘビーユーザーな友人と言った時のみの便乗)……すさまじく自分のツボに嵌って、初の年次もの新茶・単身にて買い……(←たいがい、年落ちしてやすくなったのとかフレーバー、ノーマルがメインです)2008年秋タルボ2nd.Flush……紅茶のくせに和菓子としても合いそうな渋みもあるほんわか系なんて卑怯だぁっ!(好みの問題です)
・10月末、急遽の予定変更でもっとあとに行く予定だった岐阜県博物館へ。目当ては企画展『骨のあるやつ』だけ、だったはずが……常設展も面白いじゃないか!いつもの三人組で、平日で人が少ないのも良いことに、一日中、あちこち見て回るわ騒いで回るわ。

…………はい。これだけ暴れれば、普段は立派なヒキコモリ状態の龍魔幻、その合間々々と、その後の十一月前半は全力でダウンです。予想できていてもやってしまう、救いようのないおバカさん。
そして後半は……まだその怠さを引きずったまま、慣れない〆切付き本企画に脳みそ占拠されたり、風邪引いたり、心身ともども調子悪かったり…………(汗)。
まぁ、なんやかんやとあって、大雑把にキリがついたのが昨日。やっと本日、ブログ程度でも別の文章を書くという状態に戻ってこれ……てると思う……たぶん。



ちなみに、一昨日夜から昨日、何もやってないのに右膝が曲がる角度によってすごく痛いという現象発生。痛い=湿布はってみよう……で、ダメっぽかったので、とりあえず通っている整体師さんに相談。「状況からして筋肉が固まって血流が悪くなってる可能性が高いかなぁ。それだと『暖めれば大丈夫だと思うよ、冷やしちゃダメ』────冷湿布は逆効果。オフ本打ち合わせ後に嶌と近所の温泉に使っていたらまぁ……みるみると痛さも範囲も小さく……微妙に名残が残っているので、温湿布買ってきて、ぺったり張っています。整形外科かなぁ、とも思っていたんですが、鎮痛冷湿布を処方されるケースが多いとのこと…………先に電話してみてよかった。



温泉に浸りながら、嶌と話していて、りゅーま、ちょっと壊れかける。オタク要素と自己判定での壊れ要素が激しすぎるので、折りたたみ。たぶん、よく知り合っている人ほど驚くか呆れると思う。↓
続きを読む >>
龍魔幻 | 同人誌即売会・イベント関連 | 14:17 | comments(3) | trackbacks(0) | - |

冬眠続行中……ピンチです

ご無沙汰様です。
前回以来、今まで……まだ呆けております。
インプット機能(読む)はともかく、アウトプット機能(書くとか造るとか)がかなり壊滅的です。

けっこうピンチです。だってさ。

冬コミへの旅立ちまであと今日を入れて三日……。
新刊予定の『竜の大陸−創世画廊−』1巻目分、基礎編集が終わったところで停止中。(※残り作業工程……データ上で出力型に切り分ける→印刷・仮製本→表紙付け→裁ち切り……定規とカッターナイフだけでは真っすぐにものの切れない人間なので、自家製本の最終奥義(違)会場製本、不可能なんです……

嶌嬢に気合いの入った挿絵を描いてもらったので、意地でも31日のブースには出したいものですが。(先回の『パスタ・パーティー』冊子版でやっと破ることが出来た「新刊扱いは直近の身内にしか売れない」というジンクスは気にしない〜♪(^^;)


本日は通院と整体です。
「コミケ併せ」と堂々言い放ってスケジュール調整してもらったくらいなので、がっつり喝入れて貰ってきます。

明日・明後日は俗に言う「修羅場」、ある意味初体験かもしんない(←同人誌即売会出展経験わりと長いわりにあまり経験なし……出来たものを、ってスタンスだったから……)


まぁ、この呆けた状態でなお悩みがコレくらいしかないってのは幸せなんでしょう、たぶん。(他は単に放免されてるだけだったりするけれど……)
龍魔幻 | 同人誌即売会・イベント関連 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

コミックステイトin岡崎50(シビコ11)

 17日、18日、二日連続で参加して参りました。
 ブースにお越し頂いた顔なじみさま、通りすがりさま、ありがとうございました。(『コミックステイト公式サイト』)

 18日は隣接ブースの嶌みのぶ、東京へ旅立ったのでちょっと気分的に大変でしたが……そもそも「2ブース面倒見るから、行きたいなら行ってこい!」と言ったのは私だから、まぁ(^^;

 普段動かない人間ゆえ、ただいま全身筋肉痛+ハイ・テンション後の気抜け状態でございます。ぼけ〜。……基本、座って居るんですが、慣れない格好で遊んでますから。

 今回は

●17日●
 アニメ系コスプレさんの中で無駄に目立つ蛍光色チマチョゴリ(笑)。ブース参加としては初ですが、その前もちまちま出ていたのと、嶌が一緒で、ほぼ毎度サリーを着るので「民族衣装コンビ」と……なんかそろそろ常連さんには覚えられた?

●18日●
 ブース2つ設置で着替えてる暇はなかろう、と「ゴスロリです」と強弁して(行き帰りとも友人に車出して貰えたのも大きい)かつてヤフオクで買ってみた「蛾模様メイド服」半袖なので下に長袖黒シャツ、会場ではノリと勢いで黒ネコミミ付けてみた。黒タイツ無いので膝上ソックス、裾短いのでレース付き下履き(名前が判らん……ズロースと言ったら「言いたい事は判るがお前はいつの時代の人間だ」と言われた……(^^;)にて。(某友人中身エロオヤジが「潔くパンチラにせんかい、と……いや、ストッキングははいてるし……って、そーいう問題ではない……)
 戯れ言はさておき、蛾ロリメイド自体はイベントで着るのは二回目なのに(先回は9月末のコミティアin名古屋)またも記念写真録る時間が無く……むぅ。



 イベント初出しの冊子は売れない、というジンクスを打破できたり(……っていうか、岡崎クラスの規模・年齢層のイベントで小説メインはそうそう売れるもんでさえ無いと思っていたもので……正直)、「今日はチマチョゴリじゃないんですね〜」と言われてみたり(顔、覚えられた!? いや、別にいーんですが、普段、あんまり覚えられた事ないんで。服の印象が強烈だったり、一緒にいる友人が強烈だったりで…)、「二人セット(嶌と私)じゃないと寂しい」と言われてみたり…………なかなか色々貴重な体験やありがたいお言葉をいただきました。



 さぁ。次は12月末、冬コミだ! 大晦日。理解があるんだか寛容なのか諦めなのか判らない親や親族に感謝。(だって帰ってきた正月は間違いなくクタバってて、挨拶行く根性皆無な自身あるよ……(^^;
龍魔幻 | 同人誌即売会・イベント関連 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

同人誌即売会と新刊の関連性

 冬コミ当選効果も相まって、のーみそ内が同人即売会ワクワク状態です。

 で。
 よくそこら辺の方々との間で話にのぼるお約束会話で「○○(同人誌即売会)併せで××(ジャンル等)本新刊を! 〆切を!」ってのがあります。…………が。
 実は龍魔幻個人に関してはあんまりそういう意識がありません。だいたいの目標を定めるのに楽だから、っていう感じで使う程度だったりします。(……挿絵イラスト頼む時とか(^^;))

 原因として。
 時事とは全く関係の無いジャンル(一次創作)かつ勝手に出してるだけで売れないから、ってのもあるでしょう。
 サイト公開の作品(偉そうだなぁ…この表現)をそのまま冊子化してるから、ってのもあるでしょう。────厳密には、確実に本で育った世代なのでWeb上では制約のある表現方法が紙上では自由にできる(フリガナとか傍点とか機種依存文字とか縦書きとか……地味〜に文字書きでも制約は出るもんです。────大文字や小文字とか絵文字より、フリガナ・傍点・脚注、カッコの種類辺りの日本語表現表示を一般化してくれ〜……と……アメリカ産中心のOSに無茶言ってみる……)、とか。
 なんだかんだで「自分が」Web掲載でも気に入った者は冊子として手元に置きたい、という欲求から、冊子化してる、ってのもWeb上で出来るものをわざわざ紙とホチキスと両面テープで冊子にしてる大きな理由でしょう。
 そんな感じなので、同人誌即売会では「販売」の形をとるんですが、自分の場合、せいぜい紙・消費文具代+印字費用(複合機って便利v)で、あとはキリの良い数字になる、程度に設定しています、お値段。ブース代?知らんな(笑))

 ってわけで、別に購買されない方でもお暇にブースに立ち寄って「サイトで読んだ」とか言って頂けたらけっこうそれで満足なわけで。(冊子版は友人に拝み倒してそれぞれ表紙絵と挿絵を書き下ろして貰ってるのが多いので、ソッチも気になったらお願いします…って感じで)…あ、その逆も嬉しいです。イベント時に(たまになかったりしますが)サイト・アドレス付きの広告(ペーパー、とアノ世界では言う)置いてますんで、黙ってそれ持って行って、帰宅後にサイト除いてもらえるとか。逆探知できないのが密かに悔しいですが(……って、やったらストーカーモドキだよ…)

 という、諸々の理由がありますが、たぶん『イベントあわせの新刊』への執着が一番薄い理由は……。

 第一回出展物はごく近い身内以外に売れた試しがない、ってのが最大かと。
 出現頻度が低い分、常連さんがいない、とか、現行、連載形式のものが無い、ってのも一端ではあるでしょうが。で、面白いことに(っていったら失礼ですが)2〜4回目くらいの頃には買って行って下さる方がいるんですね。────というワケで、完全に振り向きもされないレベルでは無いらしい、と信じてやっていくわけですが。

 たぶんジンクスみたいなものかなぁ、と思いつつ。
 そして、一回目が無ければ二回目以降もないわけなんで、ぽちぽちとやっていくわけですが。

 次回、岡崎コミックステイトでは『パスタ・パーティー』冊子化予定です。これは過去に表紙モノクロ印刷でやったことがあったんで再刊という形になりますが……何度かの引っ越しの間に原稿無くしてしまい……(少部数でも売れるペースも鈍いので再版までに間が空きまくり)本文はともかくイラストは再現不可能になって、嶌みのぶ師匠に泣き付きまして(……呼び捨てだったり「会長」だったり「さん」づけだったり「師匠」になったり……気分しだいっす、しまりんさん(笑))……カラー表紙込みで書き下ろして貰いましたんで、あとは自分次第です。一昔前ならカラー表紙自体がコストかかってえらいことだったんですが、最近のプリンターは優秀だなぁ。

 で、冬コミでは初!連載物新刊予定!!『竜の大陸〜創世画廊〜』(本日時点ではネット未公開分有り)一区切りなところなので、すでに嶌みのぶ師匠に表紙・挿絵発注です。間に合うかは知らん!お互いに!!(威張るな、っていうか、嶌さんは嶌さんで自分も新刊ありますしね。あっちのが常連さんついてるから大事です)……どーなるかなぁ。
 個人的には、フリガナや傍点濫用の最たるシロモノでもあるので、冊子版の方が正式、ってつもりなんですが。そもそも、未公開分含めて、人間っぽいものが居ないんで「ライトノベルには一定の“萌えキャラ属性持ち”複数パターン混入が必要」という某友人の主張とは正反対だしなぁ。
 人物(ほぼ)ゼロのお話、ってのはSFかファンタジーだから出来る芸当、と思いつつ……。まぁ、半分くらいは遠方友人へのお土産化すると思う……うん。

 また他に売れることがなかったらジンクスのせいにしておくし!(まてや)


 ああ、最近やぶられつつあるけど、もう一つ、地味〜に寂しいジンクスがありまして……「自分じゃない人にブースお願いして遊びにでている時の方が、比較的、売れがいい」……これは本気でよく判りません。「売れたよ〜」報告しか聞いた事がなかった頃、最初に自分で渡して、お金受け取ったときは本気で感動しました。でも、代理からでも売れて、っていうか、読んで貰えたらそれが一番。

 東京まで大荷物ひっさげ(るのは主に旦那の車ですが)出て行く動機は……地元だけより遙かに興味ある人の目に止まるかもしれない確立を求めて……です。売れなくてもペーパー持ってってサイトで読んでくれたら、それでいい。感想とか一言もらえたらもっと嬉しいけど、求めすぎかな……と。小心者……
龍魔幻 | 同人誌即売会・イベント関連 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

冬コミ当落通知到着

 ブース、当選! たぶん自分が一番驚いてます。数年申込み無し、さらに何年か前の時からは地味〜にジャンル移動(創作文芸→少年向け一般創作)だったんで余計に(^^;
(ちなみにジャンル移動の動機は、日付等の都合ではなく、単に「ファンタジーとかSFのお仲間って小説でも少年向けのが多くないか?」と感じたから、ってだけでした。どうにもカテゴライズが難しいような気がする自分の書き物)

 というわけで、コミックマーケット73・三日目(12月31日)『幻創文楽舎』少年向け創作(小説)の名前にてブース参加です。よろしければごひいきに。

 ちなみに。
 ブース申込してなかった年や、してても今まで日がバラけていたのでお互い交代でブース番していた相手さんも同日で当選したので、目出度いけど戦力(違)分散で今年は二人とも……誰かに1〜2時間くらい交代して貰えないと自分らは遊びにいけない〜という贅沢な悩みが発生中(^^;


 昨年、某嬢に「パンク」と言われた格好に現地調達の猫耳つけてしまりんさんブースの売り子したら「売上げが伸びた」と、ブース主が主張していたので、調子に乗って今年も「ギリギリでコスプレとの境界線」くらいの格好で行こうかなぁ〜、どの路線で行こうかなぁ〜、と……脳内ぐるぐる。(キッチリ、コスプレ・モードは更衣室が遠いし混むだろうので「ゴスロリです」で通る感じで……卑怯者。−10くらいに見えるらしい童顔にこの時ばかりは感謝(^^;)

 …………の前に。今月、岡崎市開催の同人誌即売会が先だろう、と自分でツッコミ入れときます。

--------------------------------------------------------

11月8日追記
 『幻想文楽舎』ブースは『東4ホール“ヨ”ブロック−21a』です。浮かれすぎて書き忘れてたよ(^^;
 いつもの隣接相方しまりんさんこと嶌みのぶ『しまったりんご』についてはこちら
龍魔幻 | 同人誌即売会・イベント関連 | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

Dragon-Lord

 昨日。友人を道ズレにかっさらって、ドラゴンクエスト・オンリー同人誌即売会『Dragon-Lord』に一般参加して参りました。
 私は5、友人に至っては3くらいで止まってるんですけどね、DQワールド。オマケに私「小説→サイド・ストーリーブック→漫画各種、アニメ、パロやサイド・ストーリー系同人誌、4コマ→ゲーム本物」という異色ルートで、でもDQ好きを自称してる異色人間だし。

 というわけで、当初予定では
『「たぶん新しいのが大半だろうし、くるっと見たらそのまま名古屋のいつもの飲み屋さん(ボトルをキープすると安くカクテルが飲める、ガッツリしたお酒のお店……キープボトル、ウォッカだしな……)でやけ酒の予定で」「特に友人の方は完全に「お付き合い同行」」

 結果。
『「友人は他のオンリーイベントで主催サークルさんの方針が好き」「意外と旧作の本もあって、面白そうなのがけっこう買えた(ブース数対比)」「イベント主催側用意のビンゴ大会や他用意イベントでけっこう大暴れ」「素敵(自分と友人的にツボ)なコスプレイヤーさんの写真録らせて頂いたり、お話させてもらったり」「……っつーか、なんか友人の方がノリノリで大暴れイメージなんすけど(りゅーま視点。向こうは「お前のがよっぽどじゃ」というかも知れない……基礎ステータスのテンションで落差激しい分)」』

 めっちゃ楽しんで参りました。モモンジャやベビーマジシャンのフィギュアとかスライムのお手玉(?…小さいけどビーズクッション風味の手触りで気持ちいいしやっぱ可愛いv)もらちゃったり。


 ……で。最後に落ちが付く。
 むしろ祝い酒のつもりで、やっぱり飲みには行こうとしたら……「本日、貸し切り」。
 悔しいので、普段は高そうだから行かないJR名古屋・高島屋の上のレストラン街のロイヤル・ホストで肉かっくらって(いつの間にロイヤル・ホストって前払い式&サラダバー式になったんだろ? それともあそこだけかな?? フツーにお高めのファミレスってイメージだったんだけど)…………で。

 次の木曜日。1月半ば期限のボトル消化の意図も込みだけど、飲み屋さん復讐戦決定。かなり悔しかったので、ド平日だし必要ないと思いつつ、席確保予約まで入れる気合いの入れっぷり。


 もちろん、翌日の今日はりゅーま、反動ボケタン・モードです。ま、いつものコトだから予定に織り込み済み。元々は二日酔い予定だったしね。こっちは金曜日に持ち越しです(ぉぃ
龍魔幻 | 同人誌即売会・イベント関連 | 10:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
1/2PAGES | >> |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
   
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS