生で歌舞伎!!

0
    隣の市の市民会館?みたな所での公演にて、短大で予備知識をちょびっとつけて以来、憧れてた、生の歌舞伎を見ました!

    ……中村某一門さんのランクアップ紹介(襲名)の全国公演だった……っぽい。細々と知ってるわけじゃぁ無いんだ…

    そこら辺の印象としては…やっぱりああいう世界で、この世の中、早々外部のヒトが入る感じも無い風味、というテレビなどで見る印象どおり……なんつーか、基本、親が上に行くと同時に子世代がトコロテン式に次いでくんだなぁ……とか……思っちゃったり。

    襲名披露口上はぶっちゃけ、よく判んなかったんだ、基礎はともかく先代とか判んないから。

    たぶん、俳優さんでいうところの某さんの役を誰某さんが次いで、先代はランクアップします、的なものだと…思ふ…歌舞伎の本物ファンの方、ゴメン。

     

    まぁ、それは置いておいて。

     

    記憶に残る形では初めて見る、生の歌舞伎です!

    猩々(しょうじょう)』と『熊谷陣屋』…後者は2時間で治めるためのすっごいダイジェスト圧縮版…(熊谷陣屋は音声解説によると、フルでやると丸一日以上かかるらしい。…てか、美術館の浮世絵の解説では数日がかりの演目もあるって読んだから、江戸時代に比べたらかなり、現代に反映してるんでしょう。


    タバコ、吸いますか?

    0

      JUGEMテーマ:タバコ、吸いますか?

       

      一応、吸わない。ただし、これは健康がどうやら今流行(?)のタバコバッシング等の影響では無く、単純に「古本何冊か買えるなぁ」……とか思ってたら、そっちに興味が向かなかっただけです。

       

      そもそも、うちのとーちゃんもじーちゃん二人も弟さまもヘビースモーカーな環境に生まれ育ったから、あんまり気にならないのです。……ただ、後年、その弟のお下がりのプレステを掃除したら、なんか溝の部分が「掘れた」(いろいろ詰まってたっぽい)り、本のカバー拭いたら色が……な辺りで「私の部屋では吸わないでください、本が汚れるんで」って頼んだことはあります。

       

      酒も煙草もやる父が我が家の中では一番健康だから、ストレス云々とどっちをとるか、といったら、酒や煙草でいーんじゃないかな、とも。

       

      実家は私が結婚して出た後、立て替えをしたときに、排気口やら脂が付きにくい壁紙やらの、完全喫煙者仕様になりました。

      それはそれでいーんじゃない、趣味の問題だよね、って感じです


      お茶摘み体験

      0

        19日、西尾観光協会の茶摘み体験やってきました。今回が第一回目だったそーです。


        ティーブレイク。飲むなら「紅茶」or 「コーヒー」or それとも〜?

        0

          ティーブレイク。飲むなら「紅茶」or 「コーヒー」or それとも〜?
           

          復活しようとしたら、いきなり!

          紅茶です、家でなら! 変なマニア!!

          でもコーヒーもいい……っつーか、炭酸とか発泡とかなければ何でもおいで!


          30日、名古屋コミティアに出展します

          0
             誰かにアピールしようとするなら、とっても告知が遅いですが。
            オリジナル・オンリーイベント『名古屋コミティア44』に出展します。
            ブース・ナンバー B-31 『幻創文楽舎』名義にて。
            新刊…『ソーラのおはなし』が、名古屋コミティアでは初出しになります。

            ペーパーの裏面に小話でも書けたらなぁ、と、このギリギリになってから試行錯誤してます。
            結果は会場現場にて…



            テルマエ・ロマエ

            0
               Yahooモバゲー(パソコン版)で最近、幾つかやってるゲームの一つに『テルマエ・ロマエ』ってのがあります。お風呂のフィールドに、香りのアイテムをいれて、たまになんか人が出てくる(古代ローマから湧いてくるっぽい)のを、獲得アイテムで、ぶつけて古代ローマに叩き返す(←主観認識)、って感じです。

              ……えーっと。漫画は一度、コンビニで、表紙見てふらふら〜っと「古代ローマ物?」とわくわくして初めの方見て……現代日本の湯船から痴漢ちっくに人が出てきたあたりで、見なかったことにしたことが…。
              古代ローマものは好きですが…なんかいろいろ違う…。

              というのが、ものすごく前。いつ頃か忘れたけれど、それより後に映画云々って話を聞いて、思いっきり「見ない!」って言った記憶が。


              でも、ゲームで撃退してると、夫がちょっと気になったらしく、映画版DVD、借りてきました。


               
              続きを読む >>

              | 1/35PAGES | >>